カレーエンジニアのブログ

とあるエンジニアがカレーへの情熱を綴ります。

福岡・赤坂のスリランカカレー屋、ヌワラエリヤ

はじめに

福岡に帰省してもカレーを食べる。

カレーのことばかりつぶやいていると友人とランチするときも「カレー。。。好きだよね?行きたい店があるんだけど」とサジェストしてもらええるようになるから最高です!

f:id:take_she12:20161227153519p:plain:w300

最初はダメヤに行こうとしてたんですが、休業日だったので急遽カレー先輩*1に聞いてみるとヌワラエリヤを教えてくれました。

www.hf.rim.or.jp

なんとこのHPレシピも乗ってますね、参考にできる。載せていいのか。

ツナパハ・ヌワラエリヤのスリランカ料理レシピ

ちょっとわかりづらいけど地図メニューから店ごとのメニュー乗ってるんですね、ちょっとわかりづらい。笑

ランチをいただきました!本日の野菜カレーなんですね。

f:id:take_she12:20161227153336p:plain:w500

ちなみにヌワラエリヤはスリランカの地方の名前なんですね。

ヌワラ・エリヤ - Wikipedia

スリランカカリー

一応(?)普通の友人とのランチだったのであんまりブログに書くためにパシャパシャ撮っておらず、この1枚のみです。

f:id:take_she12:20161227154248j:plain:w500

ヌードルカリーやドライカリーもいいなぁと思いつつ、1番スタンダードっぽいスリランカカリーをチョイス。肉と豆(豆て。。。)と本日の野菜。大根っぽかったけど多分大根。

そして上に乗ってるのは絶対カラムーチョだと思う。(笑)

ご飯、最初は足りないかなーと思ったんですが、食べてるうちにいい感じにカレースープと融合していって最終的にちょうどよくなりました。量は結構多くて、十分お腹いっぱいになるかと。(女性だと食べきれないひともいるかもしれない。)

ココナッツミルクが入ってて見た目は優しそうなのに中身ちゃんと辛いですよね、こういうカレーって。。。すぐに汗が吹き出してきました。とはいえ刺激的な(痛い?)辛さではないです。発汗作用で汗はよくでます。笑

スリランカというだけあって、ドリンクが紅茶でした!カレーのあとはついコーヒーを飲みたくなるのだけれど、紅茶。スリランカといえば紅茶なんでしょう。

お店は11時半のオープン直後に行きましたがすでにひとが入っていて、人気店なんだなーと実感。(並ばずに済んだので助かりました。)かなり店内は広々としていて、落ち着ける雰囲気でした◎ 日差しも入ってきて暖かい。カレーもおいしいしオススメです!

スリランカカレー

さて、せっかくなのでスリランカカレーの特徴について調べてみましょう。

  • ココナッツミルク
  • 油が少ない
  • ナンは使わない
  • 魚介系を使う

あたりでしょうか。

美味しんぼ24巻でもスリランカカレーは登場しています。モリジブフィッシュという鰹節を使っていること。あとはカレー粉があるということでした。

curryengineer.hatenablog.com

ヌワラエリヤのメニューにもカレーパウダーは書いてありましたね。

スリランカカレーとは? - スリランカカレー専門店【ララカレー】

スリランカカレーとは?現地で1か月毎日食べて気づいた魅力と特徴

スリランカ料理 - Wikipedia

スリランカ料理人に聞いた!本当のカレーの楽しみ方って? | 35-45 WOMAN

ココナッツミルクのまろやかさと、スパイスの強烈さが特徴の1つと言えそうです。

おわりに

カレーを食べるたびに周辺知識を学ぶってのはなかなか楽しい遊びです!これからも続けますよー!

ランチおつき合いありがとう!ぜひまた!

*1:カレー好きの高校の先輩。福岡界隈のカレー事情に詳しい。自分でも作る