カレーエンジニアのブログ

とあるエンジニアがカレーへの情熱を綴ります。

元住吉のカレー専門店、パピー!ランチでイカフライカレーとナポリタンを食べた

はじめに

僕のことをよく知っているひとならご存知かと思いますが、僕はこの店が大好きです。僕がカレー好きを自覚したのも、この店があってからこそ。僕にとってのカレー原風景といっても過言ではないです。

www.curry-puppy.com

きっかけはインターンシップで神奈川に行ったとき、福岡の時の友人がご飯に誘ってくれて、そのとき話したのがパピーでした。あれからこの店が忘れられず、就職後もよく通いました。最寄駅の近くにあったらね、帰り寄っちゃいますよ。

外観

最近また入り口が新しくなりましたね。ここ2、3年で外装も内装も少しずつよくなってきています。儲かっているのでしょうか。東急東横線元住吉駅から徒歩1分です。目立ちますね。てか1984年からなんですか。それははじめて知りました。あとすぐ横に雀荘があるからかわかりませんが、営業時間が異常に長いです。3時て。

f:id:take_she12:20161208010351j:plain:w500

定番のパピーセットとセットメニュー、そしてトッピングセット。分かりやすいメニューですね。基本的にはこのメニューで、あとは日替わり週替わりのメニューが店内に出ています。

f:id:take_she12:20161208010356j:plain:w500

平日(日曜以外)はランチをやっています。それも16時まで。長い。土曜もやっているのは嬉しいですね。土曜の昼にパピーにいくこと、いわゆる土昼パピーは大好きです。今日はこれで決まりだな。

f:id:take_she12:20161208010359j:plain:w500

店内とカレー

入って左手のテーブル6つが禁煙席、右手のソファー席が喫煙席です。まじまじと写真とれなかったので写真はないです。昼時は禁煙席はいっぱいになっちゃうのでピークを避けるのがおすすめです。席に座るとすぐに注文を聞いてくるので、「ランチセット、辛口、アイスコーヒー」の順番で言いましょう。(辛さは5段階、飲み物はコーヒー紅茶のアイスホットから選べます。)

サラダがついてくるのがうれしい。たまにドレッシングの味が変わる。

f:id:take_she12:20161208010403j:plain:w500

サラダを食べてるうちにカレーがきます。先のトッピングセットでパスタとカレーのものをたまに食べたくなるんですが死ぬほど量が多いので、ランチの量がちょうどいい。(それでも少し多い。炭水化物爆弾。)

f:id:take_she12:20161208010407j:plain:w500

パスタにはちゃーんと粉チーズがついてくるのが嬉しい。

f:id:take_she12:20161208010410j:plain:w500

ちなみに福神漬けの他にはらっきょうと干しぶどうがついてきます。いつも福神漬けしか食べないので残り2つが捨てられてるのか再利用されてるのか気になって仕方ありません。捨ててるとしたら注文時に断りたいんだけど一度うまく伝わらなかったことや、伝えたのに結局持ってこられたことがあって諦めました。

f:id:take_she12:20161208010416j:plain:w500

僕は辛口、たまに大辛を選びます。辛口もそこまで辛くないので、抵抗ないひとは辛口を選ぶといいと思います。とにかくどんどん口に運びたくなる、日本のカレーライスだなぁ、というカレーです。

f:id:take_she12:20161208010413j:plain:w500

食後のタイミングで飲み物がきます。急いでるときには注文時に一緒に持って来てくださいといえば快く対応してくれます。たまに気の迷いでホットコーヒーを頼んでしまうことがあるんですが、カレー食べた後は暑くなってるのでアイスコーヒー一択です。

f:id:take_she12:20161208010422j:plain:w500

普段はブラックなんですが、この店はミルクをいれます。美味しいし、この混ざってるときの美味しそう感に魅せられてしまう。バイト時代からそうだな。

f:id:take_she12:20161208010424j:plain:w500

メニューは店内にみあります。日替わりで本日のおすすめカレーがあります。ロースカツカレー、食べた事ないなぁ。ちなみにパスタはタカナがおすすめです。

f:id:take_she12:20161208010428j:plain:w500

禁煙席の窓際の席がお気に入りです。向かいのパン屋さんが見える。元住吉の商店街、ブレーメン通りというのですが、とにかくたくさんのひとが歩いています。元住吉、いい街だったな。

f:id:take_she12:20161208010431j:plain:w500

アルコールはビールしかないですね。

f:id:take_she12:20161208010434j:plain:w500

パピーの良いところ

カレーもパスタも確かに美味いです。でもこの店に何よりもいいところは「ゆっくりできる」ところ。店内に漫画が置いてあることから、お客さんにリラックスしてもらう、ゆっくりしてってもらう、昔ながらの喫茶店のような雰囲気を大事にしています。店員さんも誰一人急かしてくることはありません。僕も食後、数時間作業したことがあります。カレー食べた後そのままゆっくりできる店がどれだけ貴重か。パピーの一番の良さはそこです。

上野毛店にもいってみたいし、これからも定期的に通うと思います。近くに住んでた頃のように頻繁には行けないですけど、行くたびにブログに書くつもりです。パピーはいいぞ。元住吉、普通しか止まらないし、わざわざ行くには何もない街だけど、武蔵小杉に行ったついでに一駅、どうでしょう。パピーはいいぞ。

おわりに

ついつい愛が溢れてしまった。パピーのためなら売り上げ貢献のために開発するよ〜〜〜!!!雇ってくれ〜〜〜!!!また行きます!いつもありがとう!