読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーエンジニアのブログ

とあるエンジニアがカレーへの情熱を綴ります。

カレーエンジニアのブログ、2017年の目標

はじめに

カレーに注力していく2017年、今段階で何をしたいのか、どうなりたいのかを言語化しておく必要があります。

カレーの味の語彙を増やす

普段から定期的にいろんな店のカレー屋さんに言っていますが、その味を表現するための語彙が少ないように感じます。うまいか普通か、辛いか辛くないか、具は柔らかいかそうじゃないか。

そのためにはもちろん自分自身で作ることも大切ですが(後述)まずは数かと思います。

地域問わず、50件のレビュー記事を書きます。月3件ちょっとなので達成可能性も高そうです。

スパイスを知る

以下の定番スパイスについて、スパイス単独でカレー以外の料理を作り、スパイスの特徴を理解します。

ひとに振る舞う

仲間にカレーを作って味わってもらいます!一気に多くの量を作ることを普段しないのでその方法を会得することと、他人に出せる味のカレーを作ることが目的ですね。

カレーの地域特性を理解する

これは世界レベルの話ですが、グリーンカレー、欧風カレー、日本カレー、スリランカカレー、インドカレー。。。

いろんな地域ごとのカレーに特性がありますが、イマイチ分類がわかっていません。

いろんなカレー屋さんに行きつつ、都度知識は深めていきますが、体系的にこれらがどう違うのかを調査し、ブログに書きます。

カレーで1円稼ぐ

カレーの情報発信サイトを作ろうと思っているので、これで広告収入少しでも入ればなと思っています。

おわりに

カレーの年にすると宣言し、ブログまで別したからには、目標をもってやります。作ること / 食べに行くこと / 知識を得ること この3つの柱でカレーへの愛を深めていきます。