カレーエンジニアのブログ

とあるエンジニアがカレーへの情熱を綴ります。

新横浜駅2階コーナーにある「サンマルコ」でカツカレーを食べた

はじめに

横浜駅の飲食店といえば、正面玄関ではなく、北東方向にいったところに「グルメストリート」と呼ばれる、チェーン店を中心に多くの店が並んでる場所があります。

今回はキュービックプラザの2階、タカシマヤフードメゾンという食べ物のテイクアウトが多いフロアの一角にあるカレー屋さんに行ってきました。

www.tonkatu-kyk.co.jp

大阪を中心に展開しているチェーン店のようですね。

この店もテイクアウト専門に見えて、カウンターが7席あって、イートインできます。

カツカレー

f:id:take_she12:20161129074509j:plain:w500

大きめのお皿に盛られてやってきます。

カツカレーに対する憧れの気持ち捨てきれなくないですか?なんなんでしょうね?カツカレーで明日に勝つ的な、ゲン担ぎ的刷り込みがされてる気がしてなりません。カツとカレーってそんなに合うか?とか、カレーにそんな大きな具いるか?とかいろいろ考えたことありますが、結局カツカレーに惹かれて頼んでしまうんですよね。

f:id:take_she12:20161129074505j:plain:w500

サンマルコに来たのは2回目。1回目は新幹線で名古屋にいくときちょうど少し時間があったので立ち寄りました。そのときはビーフカレーを頼みましたね。この店、カレーソースは食べたあとほんのりスパイスの辛さが滲み出てくる感じで、ほとんど辛くないです。ヨーロッパ風カレーがどんなのかわかりませんが、トロっとしていて甘さも感じます。

何より僕はサンマルコの良いところは具にあると思うんですよね。カレーはカレーソースを褒めたいところですが、このカツ、柔らかくて、この薄さがちょうど良い。豚肉の味がちゃんと伝わってきます。

f:id:take_she12:20161129074501j:plain:w500

申し訳程度にのった野菜も美味しくて、きっと他の野菜カレーもおいしいんだろうなと想像。友人が食べていたナスとトマトのカレーはぜひ次回食べたい。

おわりに

よく言いますが、僕の中の、カレーショップでゆっくりできるか、という評価基準が確かにあって、この店はカウンター7席のみながらかなりゆっくりできます。(店員さんの圧がない)前回は実際30分程度本を読んだり自分の作業をしました。もちろん他にお客さんが並んでなかった時間だったからですけど。

新横浜でちょっと時間がないときに、絶妙な場所にあるカレーショップ。他にはグルメストリートのココイチしかないので、よかったら行ってみてください!