カレーエンジニアのブログ

とあるエンジニアがカレーへの情熱を綴ります。

池袋のパキスタン料理屋「マルハバ」でチキンマサラを食べる

はじめに

いつもバンド練が池袋なんですよね。バンド練以外で絶対行かない場所。せっかくだからとスタジオ近くのカレー屋に行ってきました。スタジオ前に。

公式が見つけられなかったのでrettyで。

retty.me

パキスタン

パキスタンってどこです?

インドの西に位置する、イスラム教の国ですね。アルコールが置いてなかったのは飲酒が禁止だからか。

イスラム教における飲酒 - Wikipedia

パキスタン料理、豚肉は禁止ですが、羊肉、鶏肉を使ったカレー、ビリヤニ、ケバブあたりが有名でしょうか。

外観

駅からは結構歩きます。ゲートウェイスタジオ池袋北からは近いんですけど、さらに北に行くので。

f:id:take_she12:20170122132241j:plain:w500

おっランチやっとるやん!と思いつつ、のちに平日のみと知り、土曜は平日に含まれるのか質問できず普通に注文した。

f:id:take_she12:20170122132237j:plain:w500

メニュー

f:id:take_she12:20170122132121j:plain:w500

ハラール材料ってなんだろう。

ハラール - Wikipedia

なるほど、イスラム法で許されたものだけ置いてるよってことなんですね。アルコール置いてないってのも前述の通りですね。

f:id:take_she12:20170122132200j:plain:w500

そう、この羊の脳みそのカレーがこの店にしかない貴重なメニューだそうで、これは食べてみるしかないなぁ。

f:id:take_she12:20170122132207j:plain:w500

ビリヤニは以前福岡ではじめて食べたけどめっちゃうまいよね。。。ただどうしてもカレーを食べたい欲が勝ってしまう。次は頼む。4人ぐらいいってみんな好きなカレー+みんなでビリヤニって食べ方がしたい。カレー友達増やしたい。

f:id:take_she12:20170122132225j:plain:w500

羊や豆を使ったカレーもあります。豊富なメニューですね。

f:id:take_she12:20170122133955j:plain:w500

ランチメニュー。平日って書いてある。まぁ、ランチにないもの頼めたからいいか。。。でも頼めないのにあんなに大々的に置くかなぁと思いつつ。。。

写真撮り損ねたっぽいですがチキンカレーのうちチキンマサラを頼みました。

チキンマサラ

f:id:take_she12:20170122132218j:plain:w500

えげつない色ですね。チキンががっつりたくさん入ってるのは嬉しい。そしてクッソ熱いです。

f:id:take_she12:20170122132219j:plain:w500

ライスを200円で。水分が多くべったりしていて、ご飯だけではちょっと食べたくないなという印象。パキスタンカレーの米の特徴なんでしょうか。それともやっぱりナンが主流なのかな。個人的にナンを出してくるカレー屋よりは、米と食べるカレーを探し求めてしまう傾向にあります。

f:id:take_she12:20170122132226j:plain:w500

チキンもカレーも熱々で、一口大に割ってご飯の上にかけて食べました。最初は熱さの汗かと思ったんですが、気づけばスパイスで汗ダラダラ。タオル必須。味自体そこまで刺激的には感じないのですが、汗をかきながらなぜか手が止まらない、そんなパターン。

味は酸味が結構キツいな?と思いました。色からしてもトマト要素が強いのかな?

おわりに

羊の脳みそのブレインマサラ、そしてビリヤニも食べたいのでまたバンド練があるときには行こうと思います!