カレーエンジニアのブログ

とあるエンジニアがカレーへの情熱を綴ります。

2017年一発目はパピーでロースカツカレーライス!

はじめに

2017年一発目の記事ではありませんが2017年一発目のカレーです。週2更新だからタイムラグが大きいね。火金+日も追加しよう。

パピーは前回書きました。僕のカレー原風景です。

curryengineer.hatenablog.com

今年もよろしくお願いします。

1/1に福岡から帰省し、2日。戻らない生活リズム。行動開始は13時。自宅で雑務をこなし、「カレー食べなきゃ」の謎の使命感。

◎元住吉店 年末年始の営業は、 12月30日(金) 通常営業 12月31日(土) 11:00~21:00 1月1日(日)  休み 1月2日(月)  12:00~22:00 1月3日(火)  通常営業 となります。 宜しくお願いします。

年末年始の営業日のお知らせ | カレー専門店 パピー

さすがパピー、行こう。(ちなみにこの日は夜も自分でカレーを作る予定。)

今日のパピー

階段には無駄に長い営業時間がアピールされています。

f:id:take_she12:20170102162454j:plain:w500

今日のおすすめメニューはカツカレー。何気に食べたことないので今日はこれかな。さすがに祝日扱いでランチはやってなかったか。

f:id:take_she12:20170102162458j:plain:w500

店内

店内の様子はあまり前回紹介できていなかったような気がしますので今日は紹介しときます。

店内は漫画が読めるようになっており、以下のラインナップ。カレーを食べたあとひたすら漫画を読むお客さんも多いです。僕は1冊も読んだことありませんが。(PC開いたり自分の持ってきた本をよく読んでる。)

f:id:take_she12:20170102162519j:plain:w500

禁煙席の1番端から喫煙席方向を見た図。禁煙席のほうが座り心地の良い赤ソファーなんですよね。他にお客さんがいなければタバコ苦手なひとでも座ってみてもいいかもしれません。個人的には食べるときにタバコの煙がくるのは嫌いなんで滅多にいきませんが。

f:id:take_she12:20170102162513j:plain:w500

カツカレー

大辛で。普段のパピーセット+カツって感じですね。ちなみにロースカツトッピングは400円なのでパピーセット630円+400円と考えると1010円は30円お得ですね。おすすめセットにロースカツカレーはわりとよくある気がします。週1以上ではまわってきてるのではないかと。

f:id:take_she12:20170102162505j:plain:w500

カツ、出来立てはあつあつかつ、歯では噛み切れないのでサラダに使ったフォークかスプーンで一口大に切ってから食べましょう。しっかりと肉の味が染みますし、カツの揚げ加減もサクサクしています。カツのおかげでご飯とのバランスもうまいこと進むのでいい感じ。(カレーだけだとご飯が余りがち)

f:id:take_she12:20170102162504j:plain:w500

食後はアイスコーヒー。カレー屋でカレーの教科書を読む、カレー狂みたいな真似をしてしまった。(しかもそのままPC開いてこのブログを書いている。)水野先生のカレーの教科書(水野仁輔 カレーの教科書)はいいぞ。

f:id:take_she12:20170102162507j:plain:w500

おわりに

この日は店員さんの接客がめちゃくちゃよかったですね。「テーブル狭いのでおさげいたしますね」っていう心遣いの現れた言葉。ただ下げられるよりよっぽどいい。

今年もパピーはこのブログで何度も出てくると思いますがよろしくお願いします。元住吉に行く用はないと思いますが(笑)あれば行ってくださーい!