読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーエンジニアのブログ

とあるエンジニアがカレーへの情熱を綴ります。

川崎ルフロンフードコート内にあるカフェ・ハイチでドライカレー

はじめに 友人の紹介で行ってきました。 www.cafehaiti.co.jp 川崎ルフロンを直進したところにある、SUBWAYが入っているフードコートの右奥にあります。 フードコートとはいえ、店の前のスペースよりは店が持ってる席に案内されるので、あまりフードコードの…

溝の口の定食屋「デリー」でカツカレー

はじめに 今日もカレー好きの同期氏とカレー屋へ。新規開拓ということで溝の口へ。 retty.me どうでもいいけどデリーってインドの都市だよね。ニューデリーとオールドデリー。rettyアプリで場所にニューデリーが指定できてマジでインドのグルメ情報でてきて…

めちゃくちゃ落ち着く綱島の喫茶店「チョビ」でカレーランチ!

はじめに 前回綱島のpoint weather行ったときの帰りにチョビによってコーヒー飲んだんですね。え、カレーもあるじゃん今度来ようの今度になります。 curryengineer.hatenablog.com 外観 綱島駅から徒歩1分。駅近です。 かわいい。 モーニングもやってるんで…

池袋のパキスタン料理屋「マルハバ」でチキンマサラを食べる

はじめに いつもバンド練が池袋なんですよね。バンド練以外で絶対行かない場所。せっかくだからとスタジオ近くのカレー屋に行ってきました。スタジオ前に。 公式が見つけられなかったのでrettyで。 retty.me パキスタン パキスタンってどこです? インドの西…

パピー上野毛店に行ってきた

はじめに 金曜日の夜元住吉で飲んで「えっパピー行かんの?」でシメのパピー。 ハンバーグカレー単品大辛。単品はじめて頼んだ。うまい。 僕「てか上野毛のパピー行ってみたいよね」同期氏「明日行くかぁ」 翌日 僕「マジ気持ち悪い胃もたれ」 というわけで1…

高砂の古民家に食べるスープカレー「カヨカリ」

はじめに 2016年ラストカレー。帰省するとなぜか朝方まで飲んで14時に起きてカレー食えねぇまま夜になってまた飲みにでかけるという生活になる。よろしくない。 今回行くカヨカリ、福岡の友達にオススメされた店。 公式HPもなし、FaceBookもTwitterも長いこ…

カレーエンジニアのブログ、2017年の目標

はじめに カレーに注力していく2017年、今段階で何をしたいのか、どうなりたいのかを言語化しておく必要があります。 カレーの味の語彙を増やす 普段から定期的にいろんな店のカレー屋さんに言っていますが、その味を表現するための語彙が少ないように感じま…

2017年一発目はパピーでロースカツカレーライス!

はじめに 2017年一発目の記事ではありませんが2017年一発目のカレーです。週2更新だからタイムラグが大きいね。火金+日も追加しよう。 パピーは前回書きました。僕のカレー原風景です。 curryengineer.hatenablog.com 今年もよろしくお願いします。 1/1に福…

JR二日市駅の小林カレーでキーマカレーを食べた

はじめに 福岡年末帰省中。あまりにも暇なので各地にカレーを食べにいっています。 本日はJR二日市駅の小林カレー 公式HPがあって、かつ古いデザインだと行きたくなるの私だけ? k-curry.jp JR二日市駅、降りたことあったっけ?ないな? いやーはじめており…

福岡の激辛カレーGARAMで激辛ガラムカレーを食べた

はじめに 福岡に帰るとカレー先輩*1とカレーランチに行くのが定番である。今回も「カレーランチ行くよ〜〜〜」で行ってきました。 公式HP見つけられませんでした。検索したけど超人気店なんやね。 retty.me GARAMの辛さ (〜行きの電車にて〜) カレー先輩「…

福岡・赤坂のスリランカカレー屋、ヌワラエリヤ

はじめに 福岡に帰省してもカレーを食べる。 カレーのことばかりつぶやいていると友人とランチするときも「カレー。。。好きだよね?行きたい店があるんだけど」とサジェストしてもらええるようになるから最高です! 最初はダメヤに行こうとしてたんですが、…

宇都宮で餃子ではなくカレーを食べた。ミニ・ボルツ

はじめに ライブを見に宇都宮に行きました。実は餃子好きなんですけど、それをカレー好きが追い越したのでカレーを食べました。 minibolsts.web.fc2.com あんまり吟味したわけではなく、会場の栃木県文化ホールから近いところとうことで。店の外観を撮り忘れ…

元住吉のカレー専門店、パピー!ランチでイカフライカレーとナポリタンを食べた

はじめに 僕のことをよく知っているひとならご存知かと思いますが、僕はこの店が大好きです。僕がカレー好きを自覚したのも、この店があってからこそ。僕にとってのカレー原風景といっても過言ではないです。 www.curry-puppy.com きっかけはインターンシッ…

綱島のカレーandカフェ「Point Weather」に行ってきた

はじめに 友人の紹介で行ってきました。公式HPがちゃんとある店ってそれだけで好感度高いですよね。 POINTWEATHER 旅をテーマにしたカフェだそう。 外観 でっかい看板 手書きのウェルカムボード。 入り口です。 内装 店内にはたくさんの写真が飾られていて、…

新横浜駅2階コーナーにある「サンマルコ」でカツカレーを食べた

はじめに 新横浜駅の飲食店といえば、正面玄関ではなく、北東方向にいったところに「グルメストリート」と呼ばれる、チェーン店を中心に多くの店が並んでる場所があります。 今回はキュービックプラザの2階、タカシマヤフードメゾンという食べ物のテイクアウ…

伊豆高原の本格スパイスカレー屋「ガラムマサラ」に行ってきた

はじめに 熱海エリアに旅行に行き、自然流れで「昼はカレーやな」で調べてたどり着きました。 www.neoplan.jp ここで何も語るまでもなく、公式HPが充実しているので見ていただきたい。 というかこれを見てからいったほうが絶対いいです!メニューは文字しか…

美味しんぼ24巻でカレーの真髄(?)を学ぶ 〜カレー粉とガラム・マサラ〜

はじめに 美味しんぼ24巻、カレー好きの中では有名(だということにする)まる一冊カレーのことが書かれた巻です。 美味しんぼ(24) (ビッグコミックス)作者: 花咲アキラ,雁屋哲出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/01/01メディア: Kindle版この商品を含…

カレーエンジニアのブログをはじめます

はじめに こんにちは。たけしです。 ツナワタリマイライフというブログで普段はIT技術系のことや、読んだ本のことを書いています。 take-she12.hatenablog.com もともとこのブログでのカレーのエントリーは1件しかなかったのですが、近年カレーへの情熱が非…